資生堂とNTTは2024年9月18日、遠隔・非接触でも化粧品の触り心地を視覚や聴覚を通して体験できる革新的な技術の開発をめざし、共同研究を開始すると発表した。
共同研究を通じてめざす世界
オンライン販売の急速な普及に伴い、多くの生活者がECサイトを通じて化粧品を購入するようになった。デジタル上での購買・体験活動の多様化が一般化している現在に対して、オンライン販売などの購買環境では、繊細で多様な化粧品の触り心地の確認など、店頭と同様に化粧品に直接触れて試すことができないという問題がある。
そこで資生堂は、感性科学研究において、肌触りや化粧品の感触に関する知覚メカニズムの知見や、心地よい感触を生み出す製剤化の知見を提供。NTTは、質感を伝達する非接触情報提示技術や質感の錯覚に関する知見を提供する。
両社の強みを活かした共同研究
同共同研究は、人間が化粧品基剤に触れた時の触り心地を視覚や聴覚など複数の感覚の視点で探り、最終的には化粧品基剤の触り心地をさまざまな感覚で再現する感覚インターフェースを実現する。この感覚インターフェースを活用することで、オンライン販売などで実際の商品やテスターに直接触れることが難しい状況でも、生活者が触り心地を体験できる新しい機会を創出できるという。