J.D. パワー アジア・パシフィックは2011年10月13日、法人向けIP電話・直収電話サービスの顧客満足度調査の結果を発表した。NTT東日本の「ひかり電話」シリーズが総合満足度で1位となった。
同調査は顧客満足の測定にあたって、「営業対応」「障害・トラブル対応」「サービス内容/品質」「コスト」の4つのファクターを設定。従業員数100名以上の企業1443社から回答を得た。
1位になったNTT東日本は「営業対応」と「障害・トラブル対応」の2つのファクターでトップだった。2位はNTTコミュニケーションズの「Arcstarダイレクト/ひかりライン」で、「サービス品質/内容」と「コスト」でトップの評価だった。3位はKDDIの「光ダイレクト」だった。
法人向けIP電話・直収電話サービス顧客満足度ランキング(1000点満点) |