NECは2010年11月15日。JALホテルズが運営する「ホテル・ニッコー無錫(ムシャク)」(中国江蘇省無錫市)に基幹業務システムおよびIP電話システムを納入したと発表した。
ホテル向けの宿泊システム、顧客管理システム、売上管理システム、売掛システムなどをパッケージ化した「NEHOPS(ネホップス)」を基幹業務システムとして納入。これとIP電話システムとを連動させて提供する。
NEHOPSとIP電話システムを連動させることで、宿泊者への電話料金の課金制御、不在時のボイスメールシステムの起動、内線の際のフロントでの宿泊者名の表示などが可能になる。今後は、客室電話機のディスプレイ上で、チェックイン時に宿泊者の国籍に応じた言語を自動的に表示したり、過去のホテル利用履歴から宿泊者の好みに合わせたサービス案内を行う予定という。