NTTコミュニケーションズ株式会社コールセンターの受電ピーク対応の課題をArcstar Contact Centerで解決!美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」事例

ジンコーポレーションは、“おもてなし”の心で、美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を国内外に200店舗以上展開している。コールセンターを重要な顧客接点と考える同社にとって、美容脱毛の需要が高まる夏場のコールピーク対応と、事業拡大に合せたシステム拡張が大きな課題だった。同社が取り組んだコールセンターシステムの見直しと、その効果を検証する。

コール数の増減に合わせてオペレーターの座席数を対応するために設備増減を行う場合、従来のオンプレミスのシステムでは多くの時間とコストが掛かってしまう。また、コールピークに合わせたシステム構築では、無駄が多く投資対効果が見込めないという問題がある。

美容脱毛は繁閑の差が大きく、需要の高まる夏場のコール数は冬場の2倍となる。「待たせない」コールセンターを目指すミュゼプラチナムにとって、接続品質の維持は重要なポイントだ。

また、同社は店舗数拡大に伴い、会員数も244万人を超えるなど事業の成長が著しい。事業拡大に合わせて、システムにも柔軟性と拡張性が求められていた。

これらの課題解決のため、同社が採用したのがNTTコミュニケーションズのクラウド型コンタクトセンターサービス「Arcstar Contact Center」。接続品質のみならず、応対品質の向上にまで寄与しているという。

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