今回の実証実験ではKDDIの保有する位置情報や決済などのデータとローソンの購買データを活用し、購買客を分類。おすすめ商品と特典を、利便性の高いタイミングを想定して「au PAY」アプリにプッシュ配信する。例えば、20~40代の働く女性向けに帰宅途中のタイミングで、来店前にデザートのおすすめ告知を行い、商品を購入する特典として最大100Pontaポイントを還元するという。全国約13700のローソン店舗で実施する。
また、店舗の状況に応じて、周辺の見込み客へ来店前に店舗限定の値引き情報なども伝える。例えば、夕方夜間の時間を中心に消費期限が近付いた商品 (お弁当/おにぎり/調理パン/調理麺/ベーカリー/デザートなど) を最大50%OFFする値引き情報をau PAY アプリにプッシュ配信する。廃棄ロス削減を実現し、SDGsにも貢献するという。こちらの対象店舗は埼玉県内10店舗となっている。
店舗ごとの値引き情報配信 (廃棄ロス削減) のイメージ |