MM総研は2010年8月31日、2015年度までの国内携帯電話端末およびスマートフォンの需要予測を発表した。国内最大級のインターネットアクセスサービスを運営するクロスマーケティングのモニターに対して6月に行ったWebアンケート、およびMM総研による市場調査データの分析により予測は行われたという。
同予測によると、2010年度の携帯電話の販売台数は前年度比1.5%増の3635万台と、わずかながら回復する見通し。ただし、スマートフォンについては急増する。2009年度のスマートフォン販売台数は217万台だったが、2010年度は77.9%増の386万台になる見込みだという。MM総研では、「携帯メール」や「おサイフケータイ」、「ワンセグ」などに対応したスマートフォンが日本メーカーを中心に投入されることで、今後普及が加速するとしている。
2010年度以降のスマートフォン市場については、2011年度は660万台、2012年度は1050万台、2013年度は1539万台、2014年度は1840万台、2015年度は2030万台と予測している。
一方、国内の携帯電話販売台数全体は、2011年度が3636万台、2012年度が3745万台、2013年度が3730万台、2014年度が3712万台、2015年度が3719万台。
2015年度には、携帯電話販売台数に占めるスマートフォン販売台数比率は54.6%となり、またスマートフォン契約数も4760万件に拡大するという。