NTT東日本は2010年6月29日、企業向けに提供している「フレッツ・VPN ワイド」「フレッツ・VPN ゲート」「フレッツ・キャスト」を対象に、トラブル問い合わせの24時間一元受付、回復状況通知・レポート報告などを行う「サポートオプション」の提供を開始すると発表した。7月15日から申込受付を開始する。
「サポートオプション」は、「フレッツ・VPN ワイド」「フレッツ・VPN ゲート」「フレッツ・キャスト」の契約者回線ごとの契約となり、従来のサポートに加えて、新たに下記の機能を提供する。
(1)24時間一元受付
サポート対象拠点におけるトラブル問合せに対して、24時間365日体制(「フレッツ・アクセスサービス」の回線トラブルなど、一部を除く)でフリーダイヤルにて専門のオペレータが一元的に受け付ける。
(2)回復状況通知機能・レポート報告機能
「フレッツVPN」および「フレッツ・キャスト」の故障がNTT東日本に起因する場合、「故障対応中の回復状況」を定期的に報告。また、故障の回復後に「発生日時」「回復日時」「故障原因」「回復措置内容」等を日次・月次単位で記載されたレポートを提供する。
(3)工事・故障情報通知機能
ユーザー企業のネットワーク全体のネットワーク管理者に対し、本サービスのサポート対象となる拠点での工事・故障情報をメールにて一元的に通知する。
サポートオプションの提供料金(月額料金、工事料金)は下表の通り。
図表1:月額料金(出典:NTT東日本) |
図表2:工事料金(出典:NTT東日本) |