48%の企業が今後数年で「企業内SNS」を利用開始へ~IDC Japan調査

IDC Japanは2012年10月23日、国内コラボレーティブソリューション市場 企業ユーザー利用動向調査結果を発表した。

今回の発表のポイントは、調査結果を踏まえて、企業内ソーシャルネットワーキングシステム(企業内SNS)について「今後数年で48.0%の企業が利用を開始する」と分析していること。また、FacebookやTwitterなどパブリックなソーシャルメディアの企業での利用率36.9%よりは遅れているものの、すでに企業内SNSの利用率は27.7%となっていることが今回の調査で分かった。

一方、企業内SNSを導入しない理由としては「利用目的が不明確」とする企業が70%近くに達しており、IDC Japan ソフトウェア&セキュリティグループ リサーチマネージャーの眞鍋敬氏は「コラボレーティブソリューションベンダーおよび販売チャネルは、SaaS/ビデオ会議/Web会議/モバイルシステム連携などの成長市場へのリソースシフト、および利用目的や費用対効果を明確にしたエンタープライズソーシャルソフトウェアのマーケティング推進を行うことが同市場成長の要因になる」とコメントしている。

企業内ソーシャルネットワーキングシステムの利用動向
企業内ソーシャルネットワーキングシステムの利用動向

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。