ソフトバンク子会社Gen-AXが事業開始、生成AI SaaSとコンサルティングサービス提供

ソフトバンクは2024年7月1日、生成AIを活用したビジネス向けSaaSの開発および提供と、生成AIによる業務改革を支援するコンサルティングサービスを提供する100%子会社「Gen-AX株式会社」(以下、Gen-AX)が2024年度中の商用サービス提供を目指して、本格的に事業を開始したと発表した。

Gen-AXのロゴ

Gen-AXは2023年7月7日に準備会社として設立され、2024年6月1日に現在の社名に変更した。

同社は、生成AIを活用して企業内の業務効率化を図る様々なSaaSの開発および提供を行う。まずはカスタマーサポート領域向けのサービスを提供しながら、順次、領域・業種向けのサービスを拡充していく予定。

カスタマーサポート領域では、生成AIを活用したコンタクトセンターの自動応対システムを開発・提供する。Gen-AXが開発するシステムは、ソフトバンクが日本マイクロソフトと協力して自社向けに構築中のコールセンター業務自動化システムをベースとし、外部の様々な企業のニーズに対応できるようにカスタマイズが可能だ。具体的には、決められた順序と固定化されたスクリプトで応対する従来の「フロー追従型」ではなく、顧客との会話内容に応じて、LLMが必要な機能やデータソースを参照する「自律思考型」のシステムであり、より柔軟かつ高精度な顧客対応のクオリティーを実現する。さらに、導入企業や顧客の同意を得て、過去のオペレーターの応対履歴などのデータを生成AIに学習させ、継続的に顧客対応の性能の向上も目指す。

生成AIを活用したコンタクトセンターの自動応対システムの提供に加えて、企業におけるAXを支援するためのコンサルティングサービスも提供する予定。Gen-AXやソフトバンク、ソフトバンクのグループ会社の知見やノウハウと、先進的な生成AI活用事例などを基に、生成AIを活用した業務改善の戦略立案やソリューションの提案、各企業の業務課題に特化した生成AI技術のチューニングなどを行い、業務効率化やコスト削減を実現するという。

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