NTT Com、建設現場向け3Dデジタルツインプラットフォームの取り扱いを開始

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、Cupix Inc.(キューピックス)と、同社の建設現場向け3Dデジタルツインプラットフォームである「CupixWorks」に関わる日本向けの総代理店契約を締結し、2024年3月6日より同サービスの取り扱いを開始すると発表した。

同サービスの主な機能は以下の通り。

(1) 3D映像による建設工事現場全体の施工確認

360度カメラで撮影した施工現場の映像データをインポートし、「3Dウォークスルー」と「3Dドールハウス」の2種類の3Dモデルデータを生成。3Dウォークスルーにより、地図検索サービスのストリートビューのように現場で歩き回っている感覚を再現でき、360度の視点から対象物の映像を確認できるという。また「3Dドールハウス」により、鳥の視点のように対象物を俯瞰可能だ。さらに、3Dウォークスルーと3Dドールハウスを1つの画面に並べる「サイトビュー」を生成することで、建設工事現場全体を見ながら任意の施工箇所をピンポイントで確認することができるとしている。

イメージ図①

イメージ図

(2) 施工進捗の自動検知

BIM(Building Information Modeling)などの外部データと連携させ、設計段階のデータと現場の映像データの差分を自動的に検知可能。BIMのオブジェクト(壁や配管、建具などの工事上の単位)ごとに正しい場所に施工されているかを把握でき、施工管理を効率的に行えるという。また、スケジュール機能により、BIMのオブジェクトごとに進捗を「未完了」「対応中」「完了」の3つのステータスに分けて把握することができ、施工が計画通りに進んでいるかを自動検知できるとしている。

イメージ図

イメージ図

利用料金は個別見積り。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。