AWSを通信事業者はどう使う? 5G網クラウド化のメリットと課題とは

NTTドコモとNECが2022年にAWSでの5Gコア運用の検証を開始し、2023年4月にはdocomo MECとAWS Outposts ラックの連携についても実証を始めるなど、通信事業者のAWSの採用が進んでいる。通信事業者はAWSから、どんなメリットを享受できるのか。AWSジャパンが開催したイベント「AWS Summit Tokyo」では海外事例も含めて、その最新動向が紹介された。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWSジャパン)は2023年4月20日・21日に、千葉県の幕張メッセで国内最大のイベント「AWS Summit Tokyo」を開催した。「通信業界におけるリファレンスアーキテクチャ」と題したセッションで、AWSジャパン 技術統括本部 ソリューションアーキテクトを務める川﨑一青氏は、AWSが通信業界を支援している領域として次の4つを挙げた。「ネットワークのクラウド化」「オペレーションの簡素化」「成長領域の拡大」「顧客体験の再考」だ。

このうちネットワークのクラウド化とは、5Gコアネットワーク(5GC)をAWS Cloudで運用する、あるいは、通信事業者のデータセンターやエッジサイト(通信局舎等)でRAN(無線アクセスネットワーク)を運用するに当たって、エッジ向けのAWSサービスを活用するといったものだ。

実践例として挙げられたのが、北米のDish Network(以下、Dish)の取り組みである。川﨑氏によれば「クラウドのスピード感で、テレコム市場にイノベーションを起こす」ことがDishの狙いだという。

Dish NetworkのAWS活用例

Dish NetworkのAWS活用例

米国通信市場に新規参入したDishは、5GCおよびRANをAWSのパブリッククラウド上に構築し、2022年に一部の州から5Gサービスを開始した。AWSの各種サービスをAPIで容易に連携させて利用できるメリットを活かして、迅速にネットワークを整備。ネットワーク機能/サービスの開発・展開、運用の自動化を促進できるところに、AWS活用の価値を見出したという。

また、川﨑氏は、ネットワークインフラの運用をAWSに任せることで管理工数を削減できること、5GCやRANを運用するためのリソースを需要に応じて増減できる経済性を、AWSを利用するメリットに挙げた。

5GネットワークをAWSで展開する場合のメリットと考慮点

5GネットワークをAWSで展開する場合のメリットと考慮点

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。