シスコなど3社、ヒト×場所×データ連携でオフィス勤務における従業員の体験価値向上

シスコシステムズ、ミツイワ、PHONE APPLIの3社は2023年3月16日、ヒト・場所・データを掛け合わせることで、オフィス勤務時の従業員の体験価値向上を実現するソリューションを提供開始した。

ミツイワとPHONE APPLIは「シスコ エコシステム パートナープログラム」に参画している

ミツイワとPHONE APPLIは「シスコ エコシステム パートナープログラム」に参画している

具体的には「Cisco Meraki」の居場所に関するデータ、「PHONE APPLI PEOPLE」の従業員のプロフィールデータを、ミツイワが提供する「マンマシン・コラボレーションアダプター」を活用して連携する。

連携ソリューションの例として、フリーアドレスの魅力を最大化し、出社時に従業員のコラボレーション体験を加速させる。

フリーアドレスオフィスの魅力を最大化

フリーアドレスオフィスの魅力を最大化する

Cisco Merakiで取得した居場所データにPHONE APPLI PEOPLEが持つ従業員のプロフィールデータを掛け合わせることで「同じフロア」「座席位置が一定の距離」といった条件で、「同じ趣味」「同じスキル」を持つ従業員を特定し、シスコのWebexやMicrosoft Teamsなどのコミュニケーションツールを通じて通知を送る仕組みを「マンマシン・コラボレーションアダプター」で設定することができる。フリーアドレスであっても、オフィスのどこに誰がいるのか分かり、対面コミュニケーションがスムーズになり、従業員同士のコラボレーションを活性化させるという。

また、オフィス勤務状況とプロフィールデータを掛け合わせることで、出社している従業員の嗜好に合わせたクーポン情報などを配信することが可能になる。

出社することで、プラスアルファのメリットを提供

出社することで、プラスアルファのメリットを提供

例えば近隣の店舗と連携し、天候によって集客に苦戦するマッサージ店の割引クーポンを、出社している従業員に配布することができる。このように、出社することで、プラスアルファのメリットを提供することも可能だ。

 

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。