リンクは2011年4月20日、iPhoneでビジネスホン機能が利用できるSIPソフトフォンアプリ「BIZTEL for iPhone」の提供を開始した。同社が提供するクラウド型ビジネスホンサービス「BIZTEL(ビズテル)の端末としてiPhoneが利用できる。
BIZTELは、外線発着信や内線通話、保留・転送などのビジネスホン機能をインターネット経由で提供するサービス。従来、社内電話システムの構築にはビジネスホン/PBX主装置や電話機の導入・設置、回線工事などが必要だったが、BIZTELの場合は既存のインターネット環境を利用して、端末の導入とサービス契約、利用料の支払により導入・利用できるのが特徴だ。
「BIZTEL for iPhone」は、この外線発着信や内線通話、保留・転送などのビジネスホン機能をiPhoneで利用するためのアプリケーションで、手元のiPhoneにインストールしてサービス契約を行うだけでBIZTELの端末として使える。無線LANまたは3Gデータ通信によりVoIPでの通話が行える。無線LAN環境がないオフィスでも3G回線で利用できるため、この点でも導入が容易になる。
図表 「BIZTEL for iPhone」の仕組みと利用イメージ(出典:リンク) |
また、導入が迅速かつ容易なだけでなく、会社の代表番号宛てにかかってきた電話もiPhoneで受けることができるため、場所を選ばずに取引先・顧客への対応が行えるなど、業務効率化の効果も期待できる。また、例えば在宅勤務を実施し、各社員がバラバラに自宅で業務を行なっている環境でも、グループ着信(電話着信時に複数の電話を鳴動させる)や内線保留・転送がiPhoneで行える。会社にいるのと同等の電話環境が実現できる。
「BIZTEL for iPhone」画面イメージ |
なお、BIZTEL for iPhoneは下記の機能を備えている。
【ビジネスホン機能】 代表着信、内線、保留、パーク保留、転送、ピックアップ、iPhone電話帳との連携、短縮ダイヤル、発着信履歴、バックグラウンド着信、スピーカーフォン、03・06・050番号
【オプション(有料)機能】 録音機能、コールセンター機能、CTIシステム
サービス利用料金は、BIZTELの既存ユーザーが導入する場合と、新規ユーザーの場合とで異なるプランが用意されている。すでにBIZTELを利用中のユーザーがBIZTEL for iPhoneを導入する場合は、1端末につき、初期費用が1050円、月間利用料が525円となる。
新規にBIZTEL for iPhoneを利用する場合は、合わせて、BIZTELサービスの申し込みが必要となる。2回線まで利用できる「SOHOプラン」利用時の価格は、初期費用が5250円、月間利用料が4200円となっている。
リンクでは、BIZTEL for iPhoneを1カ月間試用できるキャンペーンも行っている。