Edgecore Networks シャオ社長「SONiCはNW業界のLinuxになる」

国内でも年2桁成長が続くホワイトボックススイッチ市場(IDC Japan調べ)。その中心的存在であるEdgecore Networksの若きリーダーは、ネットワーキング業界の将来と日本市場をどう見ているのか。

――オープンネットワーキング業界の注目点として、何が挙げられますか。

ヘイムダル ここ2年で、新しいタイプのお客様が登場しました。LinuxベースのオープンソースOSである「SONiC」とEdgecoreのスイッチを組み合わせて使うケースが増えてきています。

――ホワイトボックススイッチ向けのOSには、Linuxベースのものが多いですが、なかでもSONiCへの関心は日本でも高まっています。

ヘイムダル 我々の顧客層は、データセンター(DC)とサービスプロバイダー、エンタープライズの3つに分かれます。なかでもDC事業者はハードウェアとソフトウェアの分離モデル、そしてSONiCにいち早く飛びつきました。コンピューティング基盤とネットワークをより適切に制御することが、その目的です。

また、独自のネットワークアプリケーションを開発したい方にとっては、オープンなOSが必要になります。一方で、ターンキーのソリューションを求めるお客様もいて、日本市場ではSIerと一緒に、こうしたお客様をサポートしています。

Edgecore Networks 社長 ヘイムダル・シャオ氏

オープン化はSONiCを軸に

――ホワイトボックススイッチのベンダーはいくつかありますが、Edgecoreの強みは何ですか。

ヘイムダル コミュニティ版SONiCの機能を拡張し、かつサポートオプションも備えた商用版の「Edgecore SONiC」があることです。新しいネットワーク機能を開発して顧客に提供し、開発・変更する際にはコミュニティにフィードバックを提供します。

ビジネスを行う上でのこのオープンな方法は、ビジネスEdgecoreの強みであり、ハードウェアのみにフォーカスしている競合他社との違いとなっています。

――多くのネットワークOSがあるなかで、SONiCにコミットする理由は。

ヘイムダル 現時点で最も準備が整っており、主要な顧客の指示を得ていて、マイクロソフトという大企業が推進していることが理由です。

スイッチ事業は、PCや携帯電話と同じように進化していくと考えています。最初にコンピューターでハードとソフトが分離され、オープン化によってイノベーションが加速しました。今ではLinuxやWindows上で、様々なアプリケーションを使うことができます。

携帯電話も同様に、AndroidやiOSの普及を経てUberやSnapchatのようなアプリが生み出されました。

ネットワーク業界でも、SONiCがLinuxやAndroidのような存在になり、Edgecoreのスイッチが現在のサーバーやスマートフォンのように使われることになるでしょう。

――ネットワークのオープン化は、SONiCを軸に進んでいくと。

ヘイムダル iPhoneのApp StoreやコンピューターにおけるLinuxのように、スイッチングの世界でも人々が自由にアプリを開発し、利用できるエコシステムを構築したいと考えています。それによって、新しいネットワーク技術を利用する組織、人を増やしたいのです。

これまで新たなネットワーク機能やアプリケーションを開発できるプレイヤーは独自ソリューションを持つ大手企業にほぼ限られており、小規模企業がネットワーキング業界に参入するのは大変でした。しかし今なら、EdgecoreのスイッチとSONiCがあれば誰でも最新のネットワーク技術を使ったアプリケーションを開発することができます。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

ヘイムダル・シャオ(Heimdall Siao)氏

Edgecore Networks プレジデントのヘイムダル・シャオ(Heimdall Siao)氏。32歳。親会社Accton Technologyへの入社以前はエリクソンに所属し、Acctonでテレコムビジネスユニットのシニアディレクターを務めた後、2021年7月より現職

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。