韓国モバイルビジネス動向ウォッチ[第2回]SKテレコムとKTが推進する「Nスクリーン」はクラウドサービスのキラーとなるか?

モバイル先進国、韓国をウォッチしながら、新しいモバイル関連ビジネスの種を見つけていく本連載。第2回は、韓国で注目のクラウドサービス「Nスクリーン」と教育専用Androidタブレットを取り上げる。

教育分野専用のAndroidタブレットが登場

韓国には、携帯電話事業者は3社ある。SKテレコムとKT、そしてLGユープラス(LG U+)だ。以前はLGテレコムという会社名だったが、2010年7月にLG U+に名称を変更した。最近、そのLG U+が興味深いAndroidタブレットを発売したので、これについても紹介しよう。

韓国政府は今、エコプログラムの一環として徹底的な「紙」の使用制限を推進している。紙の使用量が多い分野の1つといえば「教育」だ。そこで韓国では電子教科書に関する取り組みが活発になっているのだが、こうしたなかLG U+が教育向けのAndroidタブレット「EduTAB(エデュタブ)」を発売したのだ。

LG U+のAndroidタブレット「EduTAB」

EduTABは、7インチWVGAディスプレイ搭載、厚さ13.8mmのAndroidタブレットだ。OSのバージョンは2.1で、フルHD動画再生、Bluetooth 2.0、HDMI端子、FMラジオなどに対応する。高性能マイクを搭載し、高音質で授業を録音することもできるという。価格はおよそ3万円だ。

大きな特徴として挙げられるのは、3Gは搭載しておらず、インターネットへのアクセスは基本的にWi-Fi経由となる点だ。また、教育用だけあって、大学センター試験対策用アプリや電子辞書などの教育関連コンテンツが大変充実している。

EduTabが指し示すのは、Android端末の「分野別専門化」という流れだ。Nスクリーンについても言えることだが、ユーザーにとって本質的に大切なのはハードウェアではなく、その中身(コンテンツ)である。今後こうした専用Android端末は、続々と登場してくるのだろう。

(連載目次はこちら

橋本清治(はしもと・せいじ)

IT業界での30年の経験を生かし、某外資系通信機器ベンダー勤務の傍ら、エムアンドエムリサーチを運営。主に海外の通信事情リサーチやベンダーの日本進出の支援を行う。現在は特に韓国のモバイル通信事情を注視している。表面的な事実の調査だけでなく、必要があれば現地調査も行う行動派リサーチャ。“真実は体で確かめる”が身上。コンタクトはinfo@mmrjp.comまで

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。