製造業ローカル5Gのセキュリティを解説 攻撃者が狙うコアNWへの入り口とは?

トレンドマイクロは2021年10月26日、「製造業へのローカル5G導入に伴うサイバーセキュリティリスク解説セミナー」をオンラインで開催。同社が構築した製鉄所を模した環境での実証実験で得られた知見をもとに、ローカル5Gで守るべきポイントなどを解説した。

製造業でローカル5Gの実証や導入が相次いでいるが、そのセキュリティ対策に問題はないのか。

モバイルネットワークのセキュリティ対策は強固と一般的に言われるが、それは通信キャリアが構築・運用するという前提があってのことだ。ユーザー企業のIT部門に、通信キャリアと同等の知見があるわけではない。

「特にユーザーデータを扱う重要システムにつながるコアネットワークについては、パートナー企業との議論の段階からセキュリティ要件を明確にする必要がある」とトレンドマイクロ セキュリティエバンジェリストの石原陽平氏は、同社が開催したローカル5G向けのセキュリティ対策セミナーで指摘した。

トレンドマイクロ セキュリティエバンジェリスト 石原陽平氏
トレンドマイクロ セキュリティエバンジェリスト 石原陽平氏

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。