NECがローカル5Gとパブリック5Gの切り替えに成功

NECは2021年10月15日、「ローカル5Gラボ」(NEC玉川事業場内)にて、パブリック5Gとローカル5Gを設置してハイブリッド5Gネットワークを構築、両ネットワークの切り替えに成功したと発表した。

従来、ローカル5Gとパブリック5Gの両方のネットワークを活用するためには、それぞれ専用の端末が必要だったが、ハイブリッド5Gネットワークでは、1台の端末でネットワークを切り替えることができる。これにより、ユーザーは2台の端末を持つ必要がなくなり、特に車やロボット、ドローン、AGV(無人搬送車)などの移動体では、限られたスペースを有効に活用することができる。

ハイブリッド5Gネットワークの活用イメージ
ハイブリッド5Gネットワークの活用イメージ

今回ハイブリッド5Gネットワーク検証のため、「ローカル5Gラボ」にNECのローカル5G基地局に加えてNTTドコモのパブリック5G基地局を設置し、京セラの5G端末にドコモのパブリック5GのSIMおよびローカル5GのSIMを挿入して両ネットワークへ切り替えが可能なことを確認した。また、ローカル5Gが圏外になった場合には、自動的にパブリック5Gに切り替えることが可能なことも確認したという。

ローカル5Gは、産業や地域の個別ニーズに応じて所定の敷地内で柔軟なシステムを構築できることが特長。一方、パブリック5Gは通信事業者によって広域に提供されるため、企業の複数拠点をカバーすることや、自社拠点の外へ広がるサプライチェーンをカバーすることができる。両ネットワークを組み合わせることで、個別のニーズへの対応と共にシームレスなデータ連携を実現することが可能になる。

ローカル5Gとパブリック5Gの特長
ローカル5Gとパブリック5Gの特長

具体的なユースケースとして、製造業などのサプライチェーンへの活用が挙げられる。原材料や部品の調達から最終的に消費者に製品を届けるまでのプロセスで、拠点内ではローカル5Gを活用して各工程内でのデジタル化を実現するとともに、拠点間の輸送時にはパブリック5Gを活用することで、全プロセスを通じてのデータ連携も可能になる。その他、工場や倉庫内の現場映像をローカル5Gで伝送し、パブリック5G経由で現場管理者が自身のモバイル端末を用いて、リモートで現場の確認や指示をするなど、現場の見える化ソリューションにも活用できるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。