KDDI、ネットワークスライシングとMECを活用し5G SAによる8K映像の安定提供に成功

KDDIは2021年9月27日、ソニーの協力のもと、KDDI DIGITAL GATEに構築した5G SAの環境における超高精細8K映像のリアルタイムストリーミングのサービス検証を行い、スムーズに安定して視聴できることを確認したと発表した。

サービス検証の様子(8K 180度 映像配信)

今回のサービス検証では、5G SAでMECサーバーとソニー製のXperiaスマートフォンを大容量のコンテンツを安定して配信できるようカスタマイズした専用ネットワークスライシングで接続した。

サービス検証の構成イメージ

これにより、他のサービスと論理的にネットワークを分離することに加えて、インターネットを介さずに最寄りのMECサーバーからコンテンツが配信されるため、通信経路上の混雑影響を受けず、安定したリアルタイムストリーミング視聴環境を実現したという。

KDDIは今後、5G SAと地域に分散配置するMECサーバーを活用し、ユーザーのスマートフォンまでの通信経路を用途に合わせて最適化し高速・大容量や低遅延など5Gの特徴を最大限に引き出すサービスや、ネットワークスライシングをオンデマンドで提供して移動環境下などでも安定的に通信できる環境の提供を目指すとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。