NTT東と清水建設、エッジコンピューティングを活用して建物運用のDXで協働

NTT東日本と清水建設は2021年7月15日、建物群に建物運用ソリューションをセキュアかつ低遅延で提供する共同実証を行うことで合意した。

NTT東日本は2019年から、自社のさまざまなアセットを活用して地域課題を解決することを目的としたREIWAプロジェクトを推進している。一方、清水建設は昨年、建物運用のDXを図るOSとして「DX-Core」を開発し建物への実装を開始、サービスの多様化に向けた各種アプリケーションの開発を継続している。

協業の内容は、NTT東日本の高セキュアかつ低遅延なコンピューティング基盤(地域エッジ)とDX-Coreを連携させることにより、同一地域に複数拠点を構える事業者やスマートシティの建物群を運用する自治体などに対して、DX-Coreによる建物運用ソリューションをコンピューティング基盤とパッケージで提供し、導入コストとランニングコストの削減につなげていくこと。

NTT東日本 清水建設

取り組みイメージ

両社は今回の協業を建物運用ソリューションの提供だけに留めず、清水建設が全国に導入しているDX-Coreのシステムメンテナンス(リモート対応や、現地でのエンジニアリング作業)にも拡大する予定。具体的には、NTT東日本が提供する保守運用業務トータルサポートサービス「ダイヤモンドサポート」のメニューに、DX-Coreのシステムメンテナンスをラインナップするとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。