楽天モバイルとNEC、グローバルテレコム市場におけるOpen RAN推進に向けて連携

楽天モバイルとNECは2021年5月18日、グローバルテレコム市場におけるOpen RANの推進に向けた覚書を締結したと発表した。

NECは日本国内において、楽天モバイルの完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークの実現に向けて5G用の無線機(Radio Unit)を提供。また、両社はコンテナを導入したSA方式の5Gコアネットワーク(以下、5GC)を共同開発している。

今回の合意に基づき、両社はこれまでの国内における協業に加えて、O-RANの技術仕様に準拠したOpen RANシステムの提供(4G用無線機、5G用無線機、システム構築を行うエンジニアリングサービス)のグローバル展開においても連携する。これにより、楽天モバイルが開発する「Rakuten Communications Platform」のグローバル通信事業者への提供を通じて、Open RAN市場の活性化を促進する。

Open RANは相互運用可能でオープンな無線アクセスネットワークであり、エンドユーザーのニーズに応じて最適な装置を組み合わせることで、ベンダーロックインなくネットワークを構築することが可能となる。5Gで広がるサービスの多様化に向けて、両社は今後、グローバル市場におけるOpen RANの推進、スケーラビリティや運用効率化を実現する仮想化にも取り組んでいきたいとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。