SPECIAL TOPIC大企業が「無線LAN」をリプレース 正解はクラウド型かオンプレ型か?

クラウド管理型Wi-Fiがこの数年で一気に普及した。しかし、大規模にWi-Fi環境を運用する大企業などの場合、オンプレミスの無線LANコントローラーで今も管理しているケースが大半だろう。大企業のニーズに応えるクラウド管理型Wi-Fiが従来なかったからだ。だが実は、現在の状況は異なる。大企業が大規模で運用する無線LANをリプレースする際にも、クラウド型のシステムが有力な選択肢になってきている。

企業向け無線LANソリューションは多くのベンダーから提供されており、昨今では無線LANコントローラーをクラウド化したものも増えつつある。いわゆるクラウド管理型Wi-Fiだ。ただ、複数の拠点、複数のフロアにまたがる大規模なWi-Fi環境に対応したソリューションを前提にした場合、移行にかかる工数や時間などを理由に、まだまだオンプレミスの無線LANコントローラーをそのまま使い続けるケースが少なくない。

言うまでもなく、オンプレミス型の無線LANソリューションの場合、拠点ごとに無線LANコントローラーを設置するなど運用負荷が大きい。ただ大規模環境に適したクラウド型の無線LANソリューションが見当たらないことから、仕方がなくオンプレミス型を使い続けているケースが多いのではないだろうか。

こうした状況の中、大企業での導入が広がるクラウド管理型Wi-Fiがある。ガートナーのマジッククワドラントで、有線/無線LANアクセス・インフラストラクチャ分野における最高評価のリーダーとして選出されている「Juniper Mist」だ。従来のクラウド管理型Wi-Fiが小中規模や多店舗向けだったのに対し、Mistは大規模環境をメインターゲットとしている。

クラウド管理型Wi-Fiは、大企業においても「スタンダード」になったのか。Juniper Mistを例に、その答えを探ってみよう。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。