JR東とSB、建設工事のリモート監督業務実現に向け5G×デジタルツインの実証実験を開始

JR東日本とソフトバンクは2021年2月26日、建設工事のリモート監督業務の実現に向けて、JR東日本の千手発電所(新潟県十日町市)の大規模取替工事において、5Gとデジタルツインを活用した実証実験を行うと発表した。2021年夏頃の開始予定。

千手発電所では、発電機や水車を支える設備などの大規模取替工事を実施している。施工段階では、JR東日本が工事現場で構造物の寸法や鉄筋の種類・位置が設計図通りかなどの品質確認を行うが、現在はオフィスから工事現場への移動と確認作業に時間を要しているという。

建設工事のリモート監督イメージ

実証実験では建設現場で画像や点群データを取得し、現地状況を仮想空間に再現するデジタルツインを活用してオフィスなどの遠隔地で品質確認などの業務を行う。画像や点群データの取得にはドローンなどの様々なツールを活用し、人手に頼らないデータの取得・確認手法を検討する。また、取得したデータの伝送には5Gを活用することで、遠隔地から工事の状況をリアルタイムに把握できるようにするという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。