セルラーネットワークを公共安全にフル活用!4G/5Gを「官民で相互運用」、米FirstNetが示す可能性

5Gの活用が期待される分野の1つに公共安全がある。米国では警察・消防、救急医療機関などと通信キャリアのAT&Tが携帯電話ネットワークを相互運用する「FirstNet」を全国展開。官民提携によって4G/5Gを防犯・防災、救急医療の高度化に活かそうとする取り組みを進めている。

携帯電話ネットワークには、全国レベルでセキュアなブロードバンド通信が利用できるという長所がある。これが、一般企業や自治体が構築・運用する自営無線システムとの決定的な違いだ。

最近は「ローカル5G」「プライベートLTE」への注目が高まっており、Wi-FiやLPWAも含めて、一般企業や自治体が自営型の無線ネットワークを活用しようとする動きが活発になっている。ただし、こうした自営無線はどうしても、エリアの広さと構築・運用コストのバランスが課題になる。

特に行政サービスのように広域をカバーしなければならない場合は、自営ネットワークには自ずと限界がある。そこで、通信キャリアのネットワークである。携帯電話ネットワークを特定用途のプライベート網として使えれば、より使いやすく利便性の高い“専用ネットワーク”を実現することができるだろう。

米国にその好例がある。2017年に構築が始まった「FirstNet(First Responder Network)」だ。警察や消防、緊急医療サービス等に用いられる公共安全用の専用ネットワークであり、緊急時のサポートを行う“ファーストレスポンダ―”の作業支援に活用されている。


FirstNetのWebサイト(https://www.firstnet.com/)

2020年11月にエリクソンが発行した「エリクソン モビリティレポート」は、“特集記事”としてこのFirstNetの詳細を伝えている。12月にエリクソン・ジャパンが開催した記者説明会における同社CTOの藤岡雅宣氏の解説を交えて、その中身を紹介しよう。

官民提携で実現した“公共安全用のエコシステム”
FirstNetは警察、消防、救急間の連携、共同作業を円滑に行うことを目的に構築された。その背景には、2001年9月に起こったテロ攻撃時の反省があるという。各機関の無線システムが連携・協働に最適化されていなかったこと、そして一般ユーザーの利用急増によってネットワークリソースが圧迫され、ファーストレスポンダーの通信が阻害されたことが、2004年のレポートで指摘された。

これを受けて2012年にFirstNet Authorityが創設され、連邦や州、地域の公共安全機関と協議を進めた。25年間の運用を前提にパートナーとして選択されたのが、米キャリアのAT&Tだ。


FirstNetの概要。1万4000以上の機関が利用している

FirstNetは、AT&TのLTE商用周波数帯を公共安全機関が共用するかたちで実現しており、700MHz帯の20MHzをファーストレスポンダー専用に用いる。藤岡氏によれば、「全米で1万4000以上の機関にミッションクリティカル機能を提供している」。現在はLTEだが、「今後5G化を計画しており、より低遅延になる」という。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。