AI問診のUbieが高セキュア・低遅延プランを追加、NTT東西のVPNを採用

全国の医療機関向けにAI問診システム「AI問診Ubie」を提供するUbie、NTT東日本、NTT西日本は2020年6月10日、AI問診Ubieに、NTT東西のVPNサービスを利用した閉域VPNプランを追加したと発表した。


AI問診Ubieの利用イメージ

AI問診Ubieは医療機関での受付時に行われる問診をデジタル化するとともに、約5万件の論文データベースを基に開発されたAIが参考病名を表示し、電子カルテ記入を補助するシステム。パブリッククラウドから提供しており、医療現場の働き方改革、生産性向上を実現するシステムとして200を超える医療機関で利用されているという。

2020年5月11日より、新型コロナウイルスの院内感染対策をサポートする「COVID-19トリアージ」支援システムを拡張。スマートフォンやPCを用いた自宅での事前問診にも対応した。

従来はインターネット経由で接続していたが、今回、NTT東西のIPv6閉域網サービス「フレッツ・VPN プライオ」を利用した「閉域VPNプラン」を追加した。これにより、インターネットを介さず高いレベルでのセキュリティを保ち、かつ低遅延で安定したサービス提供が可能になるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。