ドコモ、エムスリー、ソニーが医療機関・患者向け ICT/IoT活用で協業検討を開始

ドコモ、エムスリー、ソニーの3社は2020年5月22日、医療機関・患者向けのICTやIoTの活用において協業検討を開始したと発表した。

第1弾として、VR・ARなどを活用した入院患者のバーチャル外出支援のトライアルを開始する。

病室でVRゴーグルをかけると、周囲に360度の旅行映像が浮かび上がり、外出しているような感覚を味わえるプログラムや、ARで仮想のキャラクターとインタラクティブなコミュニケーションが取れるレクリエーションプログラムの検討を行う。


VR・ARなどを活用したバーチャル外出のイメージ

さらに、感染防止のために直接家族と会うことができない状況でも、撮影した家族の映像をリアルタイムでVRゴーグルに映し出すことにより、家族などと一緒にいるような感覚を味わえるバーチャル面会システムの検討も行う。この取り組みは、千葉県千葉リハビリテーションセンターでのトライアルから開始するという。

今後は、患者のQOL向上に加えて、医療現場でのICT・IoT の活用という観点で、新型コロナウイルス感染患者の遠隔問診やモニタリング、遠隔での患者家族向けの治療説明やインフォームド・コンセント、遠隔でのセカンドオピニオンの実現など、医師と患者のコミュニケーションへの活用も視野に、幅広い課題解決を検討する予定だ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。