エッジコンピューティング×5Gの多彩なソリューション――NVIDIAのEGXでリアルタイム分析

AIの推論処理などを高速でできるGPUが強みのNVIDIA。「MWC 2019 Los Angels」のNVIDIAブースでは、5Gや同社のエッジサーバーを組み合わせた、低遅延性を活かした各種ソリューションが展示されていた。

ロサンゼルスで開催された「MWC2019 Los Angels」の基調講演でエッジサーバー製品群「NVIDIA EGX Edge Super Computing PlatformEGX)」を発表したNVIDA。同社ブースではEGXを活用した多彩なソリューションが展示されていた。

5G×エッジコンピューティングのゲーム「GeForce」NVIDIAブースで多くの人が体験していたのが、米国内でβテスト中のクラウドゲーミングサービスの「NVIDIA GeForce NOW(GeForce)」だ。日本でもソフトバンクとNVIDIAが協力して、今冬にβ版を配信する予定になっている。クラウドゲーミングサービスは基本的にPCと有線LANによるプレイが推奨されているが、5Gと同社のEGXにより、無線かつスマートフォンでも低遅延で快適に遊べるという。

ブースの説明員は「4G/LTEネットワークでもできるが、おすすめはしない。ゲームには低遅延性が厳しく求められるからだ。4G/LTE環境だと遅延は80msから90msが限界だが、5Gを使うことで遅延は30ms以下に抑えられる。ゲームは5Gのなかでも特に有力なユースケースだ」と話した。

スマートフォンで高精度なゲームを利用している様子
会場ではベライゾンの5Gネットワークを利用するための機器に繋がれてデモが行われていた

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。