朝日新聞社がSD-WAN構築、取材拠点のクラウド体感速度を向上

ネットワンシステムズは2019年7月24日、朝日新聞社のSD-WAN環境を構築したと発表した。Cisco SD-WAN(旧Viptela)を活用しており、同年3月から全面稼働している。

SD-WANを導入することで、朝日新聞社の本社・支社・総局等の全国54拠点から、直接インターネットへ安全に接続する「インターネットブレイクアウト」を実現。これにより、クラウドサービスを安全・高速に利用可能になり、7割の取材拠点で体感速度の向上を実感しているという。


SD-WAN導入の効果

従来、朝日新聞社では、東京本社・大阪本社のデータセンターを経由してインターネットに接続していたが、Web通信のリッチコンテンツ化などでインターネット接続点への通信量が増大して帯域が逼迫したことで、クラウドサービス上の業務で体感速度が低下した。

今回導入したSD-WAN環境では、拠点からのアクセス回線を閉域網とインターネット回線のActive/Active構成とし、クラウドサービス等のWeb向け通信はインターネットブレイクアウトによって拠点からインターネットに直接接続し、社内システム向け通信は閉域網へと自動的に接続先を切り替えている。また、インターネットブレイクアウト通信では、クラウド型セキュリティサービスを介することで、セキュリティ強化を実現した。

これにより、クラウドサービスの体感速度が向上したほか、アクセス回線の利用効率向上や閉域網の見直しによって運用負荷・コストも低減。拠点に設置するSD-WANルーターとアクセス回線を二重化することによって、可用性も向上した。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。