耳の聞こえづらい人も安心、ドコモが「みえる電話」提供開始

NTTドコモは2019年3月1日から、通話相手の発話内容を画面上に文字で表示する「みえる電話」の提供を開始すると発表した。スマートフォン画面上にリアルタイムで文字表示された内容を確認しながら通話を行うことができるため、耳の聞こえづらい方が安心して電話を利用できる。


サービスイメージ(NTTドコモのリリースより)

通話相手の発話内容が、リアルタイムで画面に文字で表示され、その内容を確認しながら音声および文字入力で通話を行うことができる。入力した文字情報は音声に変換され、通話相手に届く。なお、ドコモのネットワーク上で通話音声の認識処理を行うため、通話相手はアプリの準備が不要だ。


表示画面のイメージ(NTTドコモのリリースより)

ドコモは2016年10月からトライアルサービスを提供し、これまでに約2000人が利用したという。今回の提供開始にあたり、専用の電話番号ではなく利用者自身の携帯電話番号での発着信対応や、発信可能な連絡先にフリーダイヤル・ナビダイヤル・特番を追加するなどの機能拡充を行った。

利用料は無料(通話料、パケット通信料は別途)。Android 6.0以上、iOS 11.0以上に対応しており、「みえる電話」アプリをダウンロードして利用できる(2019年3月1日10時から)。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。