京セラ、NB-IoTとLTE-M対応の「IoTユニット」を開発

京セラは2017年8月31日、LPWA対応の通信モジュール「IoTユニット」を開発したと発表した。LTE Cat.M1(LTE-M)とNB1(NB-IoT)をサポートする。

LTE-MとNB-IoTは、LTEネットワークを活用するLPWA規格。このためカバーエリアが広いのが特徴だ。国内の携帯電話事業者は今年度にもサービスを開始する予定にしている。

IoTユニット
IoTユニット

今回、京セラが開発したIoTユニットは、温度、湿度、気圧、照度、加速度、角速度(ジャイロ)、地磁気の7つのセンサーを標準搭載。GPS/GLONASSもサポートする。また、UARTの汎用インターフェースに対応しているため、既存の機器などと簡単に接続し、IoT機器として活用できるという。

サイズは約70×37×11mm、重量は約41g(暫定値)。電源は内蔵型で、USBで充電する。消費電力は測定中とのこと。アンテナも内蔵する。京セラのセラミック技術により、小型化を実現したという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。