ノキアとソフトバンク、商用網での3波キャリアアグリゲーション試験に成功

ノキアソリューションズ&ネットワークス(ノキアネットワークス)は2015年9月29日、ソフトバンクの商用網にて、LTE-Advancedの3波キャリアアグリゲーション試験を共同で行ったと発表した。

試験では、900MHz帯と1.8GHz帯の10MHz幅と2.1GHz帯の15MHz幅という3つの異なる帯域を束ね、下り最大262.5Mbpsのスループットを実現したという。

ノキアネットワークスでは、今回の成功を受けて、「ソフトバンクのネットワークは、3波キャリアアグリゲーション(3CC CA)への準備が整ったことが証明された」ことになるとしている。

3CCについては、すでにNTTドコモが今年11月に商用網に導入し、下り最大300Mbpsのサービスを開始することを明らかにしている(関連記事→ https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/4156/Default.aspx)。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。