ベイサイドプレイス博多、施設全域に公衆無線LANを導入

九州大学とPicoCELAは2012年3月21日、福岡市博多区の複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」の全域をWi-Fiスポット化したと発表した。来場客は無線LAN対応機器を使って無料でインターネット接続できる。

このプロジェクトの技術面における特徴は、バックホール側にもLANケーブルではなく、無線LANを利用していること。PicoCELA社のWi-Fiアクセスポイント「PCWL-0100」と、九州大学が開発した独自のダイナミック・ツリー経路制御技術とフレーム転送タイミング制御技術の活用により、10段以上の多段無線中継を可能にしている。このためWi-Fiの不感地帯が見つかっても、LANケーブルの配線の必要はなく、PCWL-0100を設置することでエリア化できるという。

緑色の部分が今回公衆無線LANが導入されたエリア。黄色は通信が不安定なエリア、赤色は通信不能なエリアを示す

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。