ソフトバンク、伊藤忠エネクス、日本BCPの3社は2025年10月7日、ソフトバンクの携帯電話基地局における停電対策を強化するため、非常用可搬型発電機の燃料となるLPガスを、国内各地にある9カ所の燃料備蓄拠点から全国の携帯電話基地局へ速やかに配送できる体制を構築し、10月1日に運用を開始したと発表した。
ソフトバンクでは、停電時にも携帯電話基地局を継続的に稼働させるため、燃費効率や長期保管性に優れたLPガスを燃料とする常設型の発電機に加えて、LPガスで稼働する非常用可搬型発電機を全国に配備してきたが、設置場所が固定されない非常用可搬型発電機は、燃料の安定的な確保が課題となっていた。
今回の取り組みでは、伊藤忠エネクスは自社の拠点でLPガス容器の充填を行い、日本BCPおよび協力会社の燃料備蓄拠点に配備する。停電発生時、日本BCPは燃料備蓄拠点から全国にあるソフトバンクの携帯電話基地局へLPガス容器を迅速に配送し、設置から回収まで一貫して対応する。この体制により、災害時でも継続的な燃料供給が可能になり、非常用可搬型発電機が燃料切れで停止するリスクを低減できるとしている。