NTTがキャンプ事業の新会社「NTT Landscape」設立、予約サイトのなっぷ等と連携

コロナ禍をきっかけに盛り上がったアウトドア特需。急成長を遂げたキャンプ市場は“一服感”が漂いつつも、現在も成長基調にあると見るNTT東日本は、キャンプ場の運営やDX事業を手掛ける新会社「NTT Landscape」を11月1日に設立すると発表した。アウトドア研修や周辺施設への送客を軸としたまちづくり事業も展開する。

「アウトドア特需は一服したように見えてはいるが、コロナ前に比べると市場は成長基調。キャンプはブームではなく、需要が定着していると見ている」

NTT東日本が設立する新会社「NTT Landscape」の代表取締役社長に就任する木下健二郎氏は、参入するキャンプ市場の現状について、こう語った。

新会社「NTT Landscape」の代表取締役社長に就任する木下健二郎氏

新会社「NTT Landscape」の代表取締役社長に就任する木下健二郎氏(左)と、
NTT東日本 ビジネス開発本部 営業戦略推進部長の佐藤文武氏

NTT東日本は2024年10月24日、キャンプ事業を手掛ける新会社の設立を発表した。NTT東日本と、スマートストア事業などを手掛けるテルウェル東日本の共同出資により11月1日に設立。4つの事業から成る「フィールドDX事業」を展開し、5年後に30億円の売上を目指すという。

NTT Landscapeが展開する4事業

NTT Landscapeが展開する4事業

定着したキャンプ市場に残る2つの課題

木下氏が説明したキャンプ市場の現状はこうだ。

「宿泊市場規模は(コロナ前の)2017年の572億円に対して、2024年は854億円の見込み。2017年に15%程度だった宿泊稼働率も、近年は20%前後で推移している」

緊急事態宣言下で新規ユーザーが流入し、キャンプ場宿泊市場は2022年に1000億円に到達。これをピークとして現在は伸びが鈍化しているものの、「新たなライフスタイルとして定着した」(同氏)。

だが、解決すべき課題は少なくない。木下氏は、さらなる魅力・価値創造の余地は大きいとして次の2つの課題を指摘した。

1つめは、地方自治体が運営する公営キャンプ場の老朽化だ。改修が行き届いていないうえ、赤字経営が大半という現状である。もう1つ、民営施設も含めた運用効率化も課題である。人手に頼った運営が基本であり、物販などの付加価値拡充にまで手が回らないキャンプ場が多い。NTT Landscapeはこの課題解決に向けた事業を展開する。

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