楽天モバイルは2024年7月31日、法人ユーザー向けに、インターネット回線を利用することでコンテンツの自動アップデート、AIやセンサーによる近隣環境の把握と分析ができるデジタルサイネージを提供開始すると発表した。
同サービスは、液晶ディスプレイや電子ペーパーを使用することで音声や映像を使ったより自由度の高いコンテンツ配信が可能なため、看板やポスターよりも高い視認性を保つことが期待できる。従来の表示機能に加え、楽天モバイルが提供するデータ通信を活用することでリアルタイムなコンテンツの更新や切り替えが可能。
また、広告を表示しながらAIカメラの画像認証機能や物体検知のセンサーによって目の前のユーザーの人物属性や注視時間を分析し、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを配信することで、より効率的で効果的な広告配信を実現する。
さらに、分析したデータをマーケティングに活用することもでき、顧客満足度の向上を図ることが可能になるとしている。
デジタルサイネージの主な活用例
・マンション
居住者向けの情報をエントランスで配信
居住者層にターゲットを絞った広告を配信し、広告料を獲得
・スーパーマーケット
商品棚に設置し、商品を使ったレシピや広告を配信
ユーザーが手に取った商品をセンサーで読み取り、最適なコンテンツを自動で配信
・ショッピングモール
案内板にタッチパネルを用いることで利便性の向上
新商品情報をタイムリーかつ目を引く映像で配信
・病院、役所
音声での呼び出しと画面表示を連携
待合室での広告表示
・駅、空港
運行状況をリアルタイムに配信
外国人向けに多言語化されたコンテンツの配信