レッドハット株式会社ソフトバンクがDevOpsとコンテナ導入「自分たちだけでは予定通りできなかった」

新規事業領域に挑むにあたり、DevOpsとコンテナを活用したシステム開発体制の改善に着手したソフトバンク――。リリースのデプロイ頻度は2週間に1回から、2週間に118回へと増加した。

ソフトバンクは、ロボット工学、IoT、AIなど、新たなビジネス領域への進出を積極的に進め、革新的な新サービスを作り出しています。これらのサービスは最大800のシステムを使用し、5000人近くの社内スタッフおよびパートナースタッフが開発、保守、運用に関わっています。

迅速で効率的なシステム開発を実現するため、同社が取り組んだのがコラボレーティブなDevOpsアプローチとコンテナ・テクノロジーを活用したシステム開発体制の改善でした。プロジェクトは予定通りに完了し、リリースのデプロイ頻度の飛躍的な向上などのメリットを得ています。

プロジェクト成功の要因は何だったのでしょうか。本ホワイトペーパーで詳細に解説しています。

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