現代の企業は、“コモディティ化”との戦いを常に強いられています。競合製品との差別化は容易なことではありませんが、他社にない付加価値を持たない製品・サービスを待ち受けるのは、苛烈な価格競争にほかなりません。
タイヤ業界も例外ではありません。タイヤに関する技術革新は今も続いていますが、一般消費者の視点から見ると、それぞれのタイヤの性能の差は分かりにくいのが実情であり、コモディティ化に悩まされ続けてきました。
そうしたなか、M2Mの仕組みとSAPのソフトウェアにより、自社のタイヤの付加価値向上に成功したメーカーがあります。イタリア・ミラノに本社を置く大手タイヤメーカーのPirelli(ピレリ)です。
本ホワイトペーパーでは、ピレリがM2Mを活用して、どのようにタイヤの脱コモディティ化に成功したのか。そして、インメモリーコンピューティング「SAP HANA」をはじめとするSAPのソフトウェアがどう貢献しているのかについてご紹介します。