今、ケータイショップでは「スマホ」だけが売られている。つまり、ここ最近の市場で“マジョリティ層”になってきたスマホユーザーは、ガラケーからの「機種変更」だ。
では、スマホに切り替えたマジョリティ層は、モバイルの利用シーンも切り替えるのだろうか? むしろそうではなく、今までモバイル市場を育ててきたマジョリティ層は、スマホでもこれまで同様の利用と体験を望んでいるはずだ。
だからこそ、早期にスマホビジネスをスタートさせ、失敗させないために『リーンスタートアップ』の思想が活かせるはずである。
具体的には、ガラケーサイトの資産を有効活用し、手間もコストも掛けずスマホサイトをすぐスタートできる『モバイルコンバートforスマートフォン』が非常に有効と言える。
スマホの機能ではなく、ユーザーの利用シーンに着目し、モバイルビジネスの本質を見抜いている企業がこの変換ソリューションを利用し、スマホ市場でも成功を収めている。