スマートデバイスを導入しても期待していた効果が上がらなかったり、現場の満足度が低いというケースも多く見受けられるようである。外勤営業担当者やフィールドエンジニアの生産性向上、ワークスタイル最適化のためにモバイル通信を積極的に活用し、生産性や満足度を高めるにはどうすれば良いかを調査した。
本資料では、米国でフィールドサービスを提供している大手企業110社のエグゼクティブにアンケート調査を行い、モバイル環境をさらに活用する上で障壁となっている現状の課題を調査した。スマートデバイスを導入した多くの企業でトラブルチケット件数が増加し、そのうち40%は、ネットワーク接続の問題で週25 件以上のトラブルチケットが新規作成されていると回答。また、トラブルチケットが作成される最大の理由は「ネットワークの接続性の問題」であり、モバイルデバイスの故障等のトラブル件数を大きく上回っていた。