NTTドコモら3社が製造業向け故障予知・検品自動化ソリューションを提供開始、5Gにも対応

NTTドコモ、シナプスイノベーション、ブレインズテクノロジーの3社は2020年6月30日、機器の故障予兆の検知や生産品検品の自動化など製造現場の生産性向上を目的に、5Gにも対応した製造機器一括分析ソリューション「FAAP」を提供開始した。

FAAPは、工場内のロボット、制御機器、センサー、カメラなど多様な現場機器から取得したデータをリアルタイムに収集、クラウド上でAI分析・判定、判定結果を現場にフィードバックし、機器の故障時期の予測や生産品の不良検知を自動化するソリューション。故障・メンテンナンスによる機器の稼働率低下の抑制や、人手に頼る生産品の検品作業の自動化が可能となり、工場における生産性の向上、人手不足の解消や技能の平準化を実現する。


FAAPの構成イメージ

現場の要望に合わせたソリューション設計だけでなく、データ収集に必要な機器の手配・接続確認、通信環境・クラウド・通知用アプリケーションの提供などシステム構築・運用ならびに保守までをドコモがトータルで提供する。そのため、導入までの時間を短縮しコストを削減できるだけでなく、運用開始後もソリューションに係る現場稼働を必要としないという。

シナプスイノベーションが構築したシステムを利用してデータを収集し、MEC(Multi-access Edge Computing)の特徴を持つクラウドサービス「ドコモオープンイノベーションクラウド」にデータを送信。ブレインズテクノロジーが提供する、機械学習を利用することで高度な分析が可能となるプラットフォーム「Impulse」を活用して、取得した膨大な現場機器データから製造現場の要望に最適なAIモデルを生成する。

なお、FAAPは4G(LTE)ネットワークでも利用可能だが、5Gの高速・大容量なネットワークを利用することで、より大容量の画像分析が可能になるという。

利用料金は、初期費用が900万円前後から、月額費用が90万円からとなっている。

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