NTTドコモは2020年3月4日、通信品質の最適化業務にAIを導入すると発表した。3月末よりAIの活用をはじめ、将来的には通信品質の最適化業務の完全自動化を目指すという。
今回導入するAIは、エリクソン・ジャパンと共同開発したもの。これまで人手で行っていた通信品質改善のノウハウを学習している。
開発したAIは、全国の通信品質を即座に把握し、1000項目以上のデータを同時に分析できる。このため、人間では気付きにくい、わずかの通信品質の劣化や未知の問題も検出可能だという。
また、全国にAIを導入することにより、品質最適化のノウハウを均一化でき、全国のネットワークを網羅的に品質改善できるようになる。
昨年12月から全国主要都市で実施しているトライアル運用で、実際に通信品質の向上につながることが実証されたという。