新型コロナウィルスが「5類」に移行した5月以降、企業で働き方を見直す動きが加速している。働き方を見直すうえで忘れてならないのが「電話」だ。
急速な感染拡大を受けて十分な準備をする余裕のないままテレワークに移行したため、電話の対応策が後回しになり、今なお取引先などとの連絡に私用スマートフォンを使っているケースが少なくない。
私用スマホを業務にも活用するBYODは、端末の調達や管理にコストがかからないことがメリットだが、その一方、「公」と「私」の境目が曖昧になることが課題だ。
例えば、業務時間外や休日も業務に関連した電話の対応に追われたり、個人の携帯番号が相手先に通知されることで迷惑電話がかかってくるようになるといった問題が起きている。また、多くの企業では業務に利用した通話料金は会社が負担するが、毎月の通話料の中から業務利用分だけ精算するため作業が複雑になり、担当者の負荷が増している。
こうした課題の解決策としてお勧めしたいのが、楽天コミュニケーションズの「モバイルチョイス“050”」だ。
モバイルチョイス“050”は、私用スマホに業務専用の050番号を付与することで、1台でビジネスとプライベートに使い分けることを可能にするサービス。業務用電話をかける際は、専用アプリを利用するか、「0037+67+相手先の電話番号」を入力することで、相手先には「050」からの着信として表示される。また、相手先が050番号に折り返した場合も、私用スマホに着信する。