Office 365やG Suite等のSaaSを利用する企業が、通信ネットワークに起因する問題に悩まされるケースが相次いでいる。「SaaSのレスポンスが悪くて使えない」「Webアクセスや他の業務アプリケーションまで遅くなった」といったトラブルだ。
これは、SaaS宛のトラフィック/セッション数が増大し、プロキシやファイアウォール等のゲートウェイ設備が圧迫されることで生じるものだ。
企業ITのクラウド化に伴い、以前はWAN内に閉じていた業務アプリケーションの通信がクラウド方向へと変化し、インターネットトラフィックとセッション数が激増した。その結果、出入口となるインターネット回線やプロキシサーバー等の負荷が増大し、これがボトルネックとなってインターネットを介するあらゆる活動に悪影響を及ぼす。大量のセッションが発生するOffice 365は、特にこの傾向が顕著だ。
クラウドのUX(ユーザーエクスペリエンス)が悪化することは、すなわち生産性の低下につながる。SaaS導入時にこの“落とし穴”に陥らないためにはどうすればいいのか。