ソフトバンクら、AIや5Gを活用した接客ソリューションの開発で協業

ANAホールディングス、同社発のスタートアップであるavatarin(アバターイン)、ソフトバンクの3社は2024年7月18日、AIや5G、ロボティクステクノロジーを活用し、人手不足の課題を抱える様々な業界に特化した接客ソリューションの構築に向けて協力すると発表した。

ソリューションのイメージ

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なお、ソフトバンクは、オムロンベンチャーズや三愛オブリなどとともに、avatarinに対し総額37億円の出資を行った。これによりソフトバンクとavatarinは、AIとロボティクステクノロジーを最大限に活用した接客ソリューションの開発を進める。日々のサービスで取得した様々なデータから、まずは業界特化型のマルチモーダルAIの開発を目指す。

ソフトバンクは、avatarinが自社で収集する各業界のプロフェッショナルのスキルデータを活用して、ロボットやスマートフォンなどのモバイルツールで利用できる業界特化型のマルチモーダルAIを開発するための支援を行う。また、大規模言語モデル(LLM)の研究開発力や計算基盤、アノテーション支援サービス「TASUKI Annotation(タスキアノテーション)」を提供して支援することなども検討し、利便性の高い様々な業界特化型のソリューションの構築に協力する。

今後、訪日する外国人観光客向けのカスタマーサポートなどのニーズに対応するための多言語対応も検討するほか、スマホなどでも利用できるようにサービスの拡充に向けて協力を図っていく。さらに5GやLTEなどの通信ネットワークを提供し、増大するデータ通信の需要に対応する。

 

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