NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は2024年11月18日、tsuzumiなどのLLMを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発したと発表した。顧客への提供開始は2025年1月を予定する。
NTT Comはこれまでゼロトラストと運用DXの組み合わせにより、網羅的なセキュリティ対策を提供できるCRX(Cyber Resilience Transformation)ソリューションを展開してきた。脅威を検知した際に自動的に対処・復旧を行うマネージドSOARを用いれば、運用者へのセキュリティアラートを95%削減することも可能だという。
今回開発したAI Advisorは、残り5%の高度な専門人材による対応が必要な場面において、セキュリティ運用を支援する。故障における復旧対応時やセキュリティ脆弱性への対応時に加えて、ユーザーからの問い合わせ対応時など、あらゆる場面において運用者のアドバイザーとして業務の支援を行い、積年の課題である増大するマルウェアの脅威やセキュリティ人材不足の課題解決に貢献する。
運用者は、AI Advisorアプリもしくは自社で利用中の既存アプリを経由して、自然言語でセキュリティ運用に関する問い合わせを行うことが可能だ。
tsuzumiやその他LLMは、構成情報や契約書などセキュリティ運用に欠かせない顧客独自の固有情報を元にチューニングする。さらに、NTTがこれまで蓄積してきた独自ノウハウやIoC:セキュリティ機器などにおいて攻撃パターンを定義した一連のファイルのこと)などの情報も学習させることで、AI Advisorは顧客のシステム構成を理解したうえで、より高度な回答を生成することが可能となる。また運用ツールと連携させることで、運用者の業務負担も軽減される。
具体的には以下のような使い方を想定している。
■セキュリティ情報の収集と整理セキュリティインシデント発生時など、高い即応性が求められる場面においては、AI Advisorが特定の脆弱性やインシデントに関する最新情報やトレンドを幅広く収集する。自社環境に基づいたリスク評価やレポーティング支援まで行い、顧客は迅速かつ的確な対応が可能となる。
■セキュリティアラートのトリアージ支援
日々発出される膨大なセキュリティアラートに対して、個別評価を行い自動化の仕分けを行うことは運用者の負担となっている。AI Advisorはお客さま環境の構成に基づき、真に対応が必要なアラートの絞り込みを行うとともに、アラート仕分けにおける自動化の提案も行う。これにより、運用者の負担を軽減し、効率的な運用が実現する。
■ヘルプデスク支援
ヘルプデスクから運用者への問い合わせについても、AI Advisorが間に入ることで、社内ナレッジや過去の問い合わせ履歴など、複数の情報源を横断検索する。適切なアクションの特定・提案まで行うことで、運用者を支援し、迅速な問題解決が可能となる。
NTT Comは、IT運用やセキュリティ対策のさらなる効率化・自動化を図る顧客向けに、本ソリューションを適用できる製品の拡充や、さらなる自動化・効率化を目指し、ソリューションの拡充を進めていくとしている。