KDDIは2024年2月26日、ソニー・ホンダモビリティとコネクティッドビジネスの推進を目的に協業を開始すると発表した。
今後、ソニー・ホンダモビリティが2025年に販売を予定している新ブランド「AFEELA」初の量産モデルに、KDDIのグローバル通信プラットフォームを提供する。これにより、AFEELAが目指すエンターテインメントとグローバル展開を支援していく。
自動車産業では、近年、Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の「CASE」と呼ばれる4つの領域で技術革新が進んでいる。
コネクティッドカーの新車販売台数は拡大傾向にあり、近年ではスマートフォンとカーナビを連携させるサービスなど、ニーズは多様化している。車は単なる移動手段ではなく、ユーザーごとにパーソナライズされた車内環境や運転以外のエンターテインメント体験が求められているため、「通信」と「車」が繋がり続けることがますます重要となる。
グローバル通信プラットフォームは、日本におけるKDDIの5G通信との接続に加え、各国通信キャリアが提供する5G通信に対応している。
5G通信とグローバル共通のインターフェースの提供により、AFEELAが提供するゲームや映画などのエンターテインメントがより快適に、各国・地域共通の設計で体験可能となるため、顧客のCX向上につながるという。