パナソニック コネクトはChatGPTを「1日5800回利用」 自社固有情報に回答する自社特化AIへ

パナソニック コネクトは今年2月より、ChatGPTをベースに自社開発したAIアシスタントサービス「ConnectAI」を約1万3400人いる国内の全社員に展開している。

ConnectAIを導入したのは、①業務生産性向上、②社員のAI活用スキル向上、③シャドーAI利用リスク軽減の3つの目的からだ。

このうち業務生産性向上については、「大規模言語モデルAIは言葉を理解・生成できるので、定型業務だけでなく非定型業務への活用も期待できる」とパナソニック コネクト IT・デジタル推進本部 戦略企画部 シニアマネージャーの向野孔己氏は語った。

パナソニック コネクト IT・デジタル推進本部 戦略企画部 シニアマネージャー 向野孔己氏

パナソニック コネクト IT・デジタル推進本部 戦略企画部 シニアマネージャー 向野孔己氏

非定型業務の例として、資料作成がある。

大規模言語モデルAIは、資料作成など非定型業務にも活用が期待される

大規模言語モデルAIは、資料作成など非定型業務にも活用が期待される

資料作成は「情報収集」「情報整理」「ドラフト作成」「仕上げ(判断)」というステップを経るが、AIの進化により、「情報収集からドラフト作成までをAIが代替する時代が来る。そうなると、人間は創造性を働かせて成果物を仕上げるという、最も重要な4つめのステップに集中することができる」(向野氏)という。

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