NTTコミュニケーションズは2019年7月29日、サイバーリスク保険付きのセキュリティサポートサービス「セキュリティサポートデスク」の提供を開始した。サイバーリスク保険は東京海上日動火災保険が提供する。
このサービスは、NTTコムのセキュリティサービスを利用している中堅中小企業向け。ヘルプデスク機能とサイバーリスク保険をパッケージにすることで、平常時からインシデント発生時、事後対応に至るまでトータルでセキュリティ対策をサポートするとしている。
ヘルプデスク機能については、平常時のセキュリティ相談からインシデント発生時における対象方法の支援まで、セキュリティの専門家が年中無休で実施。サイバーリスク保険については、最大3000万円の補償が受けられる。具体的には、実態調査や弁護士費用などを最大1000万円、情報漏洩の損害賠償金を最大2000万円補償する。また、AIを活用したログの相関分析・月次レポート、セキュリティ設定代行もオプションで用意する。
月額利用料は8万円。オプションのログの相関分析・月次レポートは月額4万円、設定代行は月3回までで月額3万円となっている。