マーケティングに関するコミュニケーションコミュデザイン事業のQoil(コイル)は2022年2月3日、脳波計測に基づく”足を止める” POP 制作から店頭設置代行、店頭データに基づく効果検証までをワンストップの「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」を提供開始すると発表した。電通サイエンスジャム、ドゥ・ハウス、Flow Solutionsの協力のもと提供する。
リアル店舗においては、初見でパッと”足を止めたくなる”店頭 POP クリエイティブ(制作物のデザインやコンテンツ)の重要性が高い。しかし、 POP はこれまで担当者の経験則などから感覚的に制作されたまま効果検証も行われないことが多い。さらに、小売の人手不足や業務過多から、そもそも店頭設置率が 20%程度に留まっている。