NTTドコモは2021年11月29日、中堅・中小企業のDX推進に必要なサービスをWeb上で購入できるオンラインストア「ビジネスdXストア」を開設すると発表した。「dXオンライン営業」「dXリモートデスクトップ」「dX勤怠・労務管理」「dX福利厚生」「dX助成金申請」の6サービスを、2021年12月1日から提供開始する。
ビジネスdxストアのサービスロゴ
ビジネスdXストアでは、「オンライン営業」「リモートワーク支援」「勤怠・労務管理」などのカテゴリごとにドコモが厳選したサービスを、市場価格から1割程度安い価格で提供する。「ビジネスdアカウント」による共通ID認証により、サービスごとのID/パスワード管理が不要となることもメリットだ。
また、ドコモビジネスメンバーズの加入者には、月々の利用額に対して「ドコモビジネスポイント」を進呈。対象となるソリューション契約数に応じてポイントの進呈率がアップする。
利用申し込みはWeb上で完結するため、申込書の記入や捺印などが不要。サービスの導入支援から、導入後の問い合わせ対応などのサポートも提供する。
ストア開設時点の前記6サービスに加えて、2022年3月末までには、「dX電子契約」「dX商談・名刺管理」「dX電子請求書発行」「dXホームページ」「まるごとビジネスサポート」の5サービスも提供を始める予定だ。