ドコモ、カーリース・レンタカー事業者向け新サービス「ドライバーズサポート」を2月に開始

NTTドコモは2018年1月16日、マイカーリースやレンタカー事業者などの車両管理を行う法人企業向けに、専用の通信型ドライブレコーダーを使って車両の状態確認や盗難防止、車両へのメッセージ送信を可能にするサービス「ドコモ ドライバーズサポート」を発表した。2018年2月1日から提供を開始する。


本サービスで使用する「通信型ドライブレコーダーユニット TMX-DM02A」

専用の通信型ドライブレコーダー(パイオニア製)を車両に設置することで、以下の機能が利用できる。(1)車両の現在位置の確認、(2)走行距離の確認、(3)あらかじめ登録したエリアを車両が通過したタイミングに通知、(4)車両にテキストでメッセージを送信、(5)ドライブレコーダーのボタンを長押しすることで映像を保存して管理会社へ通知する、(6)強い衝撃を受けると映像を管理会社へ送信する、の6つの機能だ(一部の機能は2018年3月から提供開始)。

料金は1車両あたり月額300円(税別)。ドライブレコーダーは3万5000円(同)。なお、利用には別途、ドコモの法人回線契約が必要となる。

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